FC2ブログ
2018年10月/ 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.09.12 (Fri)

Día 09 GMお預かり中のこと

今日は、G「Dreamers」のみなさんへ!

ギルドの人員整理を”ちょっとだけ”やることにしました。
資料画像_080912_1


9月中までに、少しでも最近利用されてるなと思った方、
及び、初期メンバは、外すつもりはありません。

アレクがGチャに顔出した時に
一言声かけていただければ嬉しいです[壁]ω・*)

ちなみに、サブは「ディーヴァ」「エレンディラ」「リュシネイア」です。
もちろんこちら相手でもbb


…とはいっても、明日から3連休、出かけるのでIN出来ないんですが(殴


連絡事項は、以上☆


で、この際なので、ギルドのことを少しここに書いておこうと思います。

初期Dreamersをご存じないGメンも増えてきましたし
チャットだと、話しきれないこともあると思うので[壁]ω・`)

つまり長いよということなので、以降は読みたい方だけ↓どうぞ?。

【More・・・】

【はじめに…】

アレクは、今、DreamersのGMをお預かりしています。
が、これは、本当に、「お預かり」です。

なので、ここに書くことは、「Gの決まりごと」ではなく、あくまで私個人の考えです。
GMお預かりしている以上、私の考えで今のDreamersは運営されています。

が、「お預かり」の立場なので、
Dreamersのことをご承知の上で、GMやりたいという方がいらっしゃればお譲りしますし、
お譲りすれば、その方の好きなように運営して頂いていいと思っています。
(意見は言うと思いますが)

ということで、
あくまで「現・GM預かり」の気持ちだという前提でお読みくださいませ。


【Dreamersのそもそも】
創立は、acaさん というBISさん。
(現・元老にお名前残っています)

2006年11月23日が創立記念日です(´∀`*)

acaさんに加え、コルトさん、いばらのみちさん
暇時雨さん、サラ=レティウスさん、麻倉葉王さん、謎の見習い勇者さん
このあたりが、Gの初期を育ててきた方だと
わたしは思っています。
(暇さんは、時雨†暇さんのお名前で、サラさんは、デュオニスさんのお名前でGに残っています)


私は、初期メンではありません。
団体行動のできない性格の私ですが
初期メンのみなさんに惚れこんでGに居座ったのでした。


私がG加入した頃は、
よくGVやっていました。結構な勝率だったという記憶です。
acaさんがGV好きでいらしたんですよね。

そしてその後のイベントも楽しかった。
今でもたまにやる花火大会は、その名残です(´∀`*)


個人的にも色々なエピソードがあって、特に
acaさんとコルトさんといばらさんのことは、
親のように恋人のように兄姉のようにお慕いしています[壁]ω`)

いまでも。

INされなくなって久しい方もいらっしゃいます。
それでも、私はいつでもハチ公のように、待っていますよ。


【今のG運営メンツ】
語ると長い経緯がありますが、
現在、GMはアレクと謎さんとでお預かりしています。

副マスは、
オリジナルメンバと、特にIN率の高い方にお渡ししています。
ご理解下さい。

私は、
Dreaemersは、acaさんや、初期メンツのみなさんのものだと、今でも思っています。
だから、あくまで「お預かり」と言い張っているのです。


【Dreamersの運営方針】
設立当時から、
「交流メイン」
「参加資格は人柄のみ」
でした。

私も、その方針を守っていこうと思っています。


さらに。

私には、
INされなくなって久しいにもかかわらず、帰ってくるのを待っている方がいます。
その為に、向かないGMを預かってまでして、ギルドを維持しています。

私自身も、
時間のやりくりが上手ではないので、RSに対して沢山の時間は割けない。
その上、LV上げよりもチャットが好きという性格のため、めったに経験値を稼がない。
さらに、GVが苦手なので、GVを組むこともしない。

なので、

「IN率を問わない」
「LV上げを要求しない」

傾向が、ますます強くなりました。

だって、GMがしないことを他人に要求するわけには参りませんから。
そんな、ゆるーいゆるーいギルドに成りました。


そんなの活動しているとはいえない!
なんて意見も聞こえそうですが。(というか言われたことあるよな…)

私がギルドを維持する理由は、好きな人たちとのつながりを維持するためにあるので
これで十分なのですよ。


ただし、参加のメンバにも意義を持ってもらうことは考えています。

・縁故地「アリアン」「スマグ」揃えました。
 個人的にはかなり便利だと思ってます。
・ギルドレベル45 は、かなりステUP恩恵があると思います。
 ほとんどが初期メンの稼いだ経験値。ありがとうございます><*
・「参加資格は人柄」 
 お陰で皆さんいい方たちばかり。安心リラックスのGチャは私の癒しです(´∀`*)
 Gを卒業されてからも、イベントがあると集まって楽しくおしゃべりできる輪があります。


・時々花火大会、開催します。
 花火は無料配布です。
 私のただの趣味でしょとか言わないで…趣味だけど(殴



【Dreamersのステータス】
いろんな御託はおいといて、実用的な話もここに記録します。


◆ごくまれに溜まるギルドスキルポイント
振らないと宝の持ち腐れなので、わりとさっさと判断して割り振っています。

「なるべく多くの人が」恩恵を受けられるスキルに振っています。
縁故地・倉庫・ステUPなど。
固有の職に恩恵が偏らないよう、スキルマスター系に振ることは、おそらくありません。

◆ギルド神像
現在、風元素(移動速度2%)・水元素(攻撃速度2%)でLv1ずつ作ってあります。
G倉庫を覗いた方はご存知だと思いますが、他の元素も亀の歩みで集めています。

◆ギルド倉庫
倉庫?は、
共有倉庫。Gメンのどなたでも持ち出して良いものとしています。
Gメンの誰かにあげる!って物を入れて下さいね。
長い間貯蔵されているものは、GM・副マスで売りさばいてG資金(主に花火)に換えることがあります。

倉庫?は、
ギルドの倉庫。
元素・花火など、ギルドのために使うものを入れています。
よって、副マス以上のみ取り出せる設定のため、間違えて入れないようにお気をつけ下さい。
間違えて入れちゃったら代わりに取り出しますので、声かけてくださいな(´∀`*)

ギルド資金は、
ギルドのものと決めています。
なぜか大金が入ったりするので、不慮の事故を防ぐため、副マス以上の権限です。ご理解下さい。
金欠で死にそう!って方は…
アレクの高利貸しがあなたの生活をサポート!

◆GV
アレクがGMの限り、組むことはありません。
GVを組める方がGMの時は、イベント的にやる可能性もあります。
しかし、GVメインではない、という方針は変わらないと思います。

◆GH・イベント
個人のLV上げ目的のGHは企画しません。
みんなでおしゃべりしたり、遊んだりといった交流目的のGHは開催します。
定期的イベントは、季節に1、2回の花火大会。
卒業メンツ・お友達ご招待フリーで、みんなでわいわいやります。


夏の花火大会

初夏の花火大会

春のお花見大会

新年会

次回はたぶん10月くらいです。


◆ギルドHP
acaさんの立ち上げてくれたHPがあります。
掲示板のメンテのみアレクが預かっていますが、他の権限が無いため、現在、残念ながら休業。
メンバのブログのリンクが、メンバリスト上にあります。


◆Gメン募集[壁]ω・`)
こんなギルドDreamers、随時Gメン募集しています。
とは言ってもめったに叫び公募や露店公募はしませんが…

ご希望があればどうぞご連絡下さい[壁]ω・`)光栄でゴザイマス。

参加資格は「人柄」です。
・他人の嫌がることをしない、させない
・交流メインでOKな方





以上
こんな運営をしているのが、現在のDreamersです。


ところで、最初に書いたとおり、
方針とちょっと違いますが、人員整理を行うことにしました。


先日、(というか以前から)、
あまりに過疎なのは現役のGメンががっかりする、という意見がありました。

私は、IN率を理由に人員整理をするのは、
私の考えるG方針とも、私個人の気持ちとも反するのでやりたくありません。


しかし、
これは最近有難いことなのですが、Gメン枠がかなり埋まってきました。

なので、明らかにギルドを利用していない方(=長期INの無い方)は、
現役でINしてる方のため、交代してもらうのも止むを得ないかと考え直しました。

どうぞご理解頂ければ幸いです。



なーんて大げさに言っておいて、たぶんたいした規模ではやりませんけど。

そう、結局は自分の気持ちを整理しておきたかったのです。
でもせっかくだからと…モゴモゴ


























【いつかGを離れるときのこと】
うん、やっぱり書いておこう。

今、自分の勝手な希望をかなえるために、
Gを維持していると書きました。
人を待つためとか、解散の危機を乗り越えるためとかね。


でも、ろくなことが出来ないGMですから、
もっとふさわしい方がいらっしゃれば、というかご希望の方がいらっしゃれば
いくらでもお譲りします。

そして、もし、GMをお渡しして、Dreamersが、私にとっての存在意義を離れてしまったら。
そのときは、そっといなくなると思います。

でも、自分にとってありえない恩恵だと思っていたギルドの交流、
この楽しさを教えてくれたDreamersのメンバの皆さんには、
いつまでもいつまでも、感謝します。
どんなに嫌な思いをすることになっても、この感謝だけは消さないようにする。

このことをここに記録しておきます。

独りよがりのセンチメンタル。きっと夜のせいだわ。
[壁]ω・`)以上

テーマ : RED STONE - ジャンル : オンラインゲーム

00:00  |  ぬくぬくギルド  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。